emk.memo

ウェブサービス、アプリの覚書 がメインになる予定

最近「面白いな〜」「話題だな〜」「よく使うな〜」と思ったアプリ 201702

こんにちは。

(この下書き、一年前に書いたやつでした。焦る。) 

結構昔リリースされたものにはなってしまいますが、自分の中で「おっ」と思ったアプリをいくつかメモっとこうと思います。(iOS)
最近ってタイトルにしたくせに最近じゃなくて本当に申し訳ない。

 

 

ニュースアプリ:Quartz

Quartz • News in a whole new way

Quartz • News in a whole new way

  • Quartz
  • ニュース
  • 無料

ボットが提示するニュースに対して、興味ある、無しのどちらかを選択すれば

詳細を教えてくれるか次のニュースに飛んでくれる、チャット形式で読むニュースアプリ。
絵文字で表現したりユーモラスにまとめてくれて、簡潔でわかりやすい。今のニュースを知ったかできるし文も短くて英語の勉強にも丁度良いです。
時代に合わせた表現方法を取り入れたり、面白い取り組みをやってて感心です。

これから頑張ってほしいなと思う点は、
⑴まだまだパーソナライズが甘いというかされていない?
⑵最初に一覧出してくれない
⑶後戻りできない
の3つ。

モノづくりアプリ:monomy 

スマホで自分オリジナルのアクセサリーが作って売って、そして他の人が作ったものも買えちゃうハンドメイドマーケットアプリ。
3000種類以上のアクセサリーパーツを画面上で組み合わせて、可愛いのができた〜ってなったら値段(パーツごとに決まっている)を確認して購入すれば、monomyが制作してくれて、出品してくれて、配送もしてくれます。

 わたしはいまいちセンスないんで、買うぐらいしかできないんですけど・・・、楽しいのでおすすめ〜。


コーデアプリ:Polyvore Remix
(1年の間に無くなってた!)

中々息の長い、コーディネートを投稿できるWEBサービスPolyvore

そこから派生して出たのがこのアプリ。
*1

ブラウジングして気になったアイテムを選択して「Remix」をすれば、そのアイテムをどうコーディネートすればいいのかイメージできる。着せ替えみたいな感じ。
そのまま購入できるページに飛ぶこともできて便利です。まあ買わないけど。*2
最高に時間つぶせるのでおすすめですでした。

 

以上の3つ。
いや、2つ・・・。

当時話題になってたな〜、紹介したいな〜っていうここに書くはずだったアプリのリストがあったけど、ほぼ中身を思い出せなかったので紹介はやめておきます。

 

学生時代は1日中アプリストアからダウンロードしては試して、を繰り返してたくらいアプリラバーでしたが、今は週に1個くらい。

社会人になって驚いたのは新しいアプリを使ってみるということをする人の少なさ。IT企業(便利な言葉)なのに!なんて思っていた時期もありました。困りはしないんだけど何が流行ってるかには敏感に、ミーハーでありたいですね。

あとはブログは定期的に書きたいですね。