emk.memo

ウェブサービス、アプリの覚書 がメインになる予定

参考書は電子書籍でいい

最近とある資格取得のための勉強をしてるんですが、
夜「取ろう」と思って勢いでKindle版かっちゃったんですよね。問題集を。
(…完全に形から入るタイプなのですぐ買ってなんとなく読むものの実際に試験を受けていないものも多いんだよね…)

買ったすぐは
うわ…書き込みとかできないし無理では…?
と思ったんですが、意外とイケる。

タブレット or ラップトップでkindle web版で問題集を表示して、ノートで解答かいて、正誤チェック、わからなかったところはスクショ撮ってそこにメモ書き込んでgoogle keep(evernoteとかでも)に貼り付けたりして…っていうのがやってみると楽でした。

iPadとノートとペンと、持ち物がそれだけでよくなるからちょっと身軽になったし、紙の参考書、電車で開くのが苦手だったんだけど、見直しも気軽にできるようになった気がします。テーブルの上を占めるスペースも小さくなったし…。さらに、そのままよく理解できなかった箇所はググれて時短にもなるし…。

テキストだとページ戻したり、ってのが電子だと面倒なんだろうなと思うけど、基本問題集から入るタイプなので個人的には今の所大丈夫w

電子書籍で勉強、いいっすね。
今年はこれで行こ〜。